八戸市類家の美容室フーカヘアーサロン fuka hair salon

PageTop

© Sterrace inc. All Rights Reserved.

news

〈ヘアアレンジ〉今年トレンド♡ウェーブ巻きのやり方

2019-12-10

こんにちは、fuka類家店のいいやまです*
.
.
わたしが美容師いいなあ~と思ったきっかけは、
友達の髪の毛を巻いて可愛くしてあげたら喜んでもらえた事です。
.
.
なので、お客さまをカットカラーして
巻いてお仕上げしている時間がいちばん好きだったりします*。
わたしがお仕上げしているときに気をつけていることは
お客さまが自分で再現できるようなアレンジをする事です。
.
.
美容院でやってもらったアレンジが自分でもできたら
お休みの日、ちょっといつもと気分変えてオシャレしたい時
楽しくなりますよね( ^ω^ )♪
.
.
前置きが長くなってしまいましたが、
今回ご紹介するアレンジはウェーブ巻きです*

ブログ画像
ウェーブ巻きは、ふんわりゆるっと小慣れ感のある
柔らかい雰囲気に見せてくれる巻き方です☆
.
.
ショート~ボブくらいの長さなら「26mmのコテ」を、
ミディアム~ロングヘアなら定番の「32mmのコテ」がオススメです☆
.

ブログ画像
1.まず髪をブロッキングし、内側の髪から巻いていきます。
2.コテを地面と水平に持ち、クセづけする前に毛束全体に熱を通します。
3.毛先を「外巻き」にしたらその上を「内巻き」に…
これを根本に向かって交互に繰り返します。
(すぐにコテを離さず、2~3秒熱を当てるとキレイな波ウェーブに仕上がります)
※仕上げに、表面の毛束を細く取って巻いてこなれ感をプラスしても◎
.
.
ここでワンポイント☆
ほぐす時はすぐにほぐさず、
全体を巻いてから最後にほぐしてあげること。
髪の毛をしっかり冷ましてからほぐしてあげることで
カールの持ちが良くなります◎
.
.
お店でもしっかりやり方をお伝えするので
スタッフにお声がけください☆