hair & make Heal 八戸 美容室 ヘア&メイク ヒール

PageTop

© Sterrace inc. All Rights Reserved.

news

えんぶり

2020-02-20

こんにちは!今週は、月曜日からえんぶりはじまりましたね。

ヒールは、月曜日、火曜日と定休日だったのでえんぶりを、見ることが

出来なかったので残念です。

今年から、八戸の小、中学校がえんぶりの日として休み

になりました。月曜日は、子どもたちを連れて見に行くつもりだった

のですが、天気が悪かったので、行けませんでした。

皆さんえんぶりを、なぜやるかご存知ですか?

私も詳しくは分からなかったのですが、少し調べてみました。

国の重要無形民俗文化財「八戸えんぶり」は、八戸地方に豊作を願う郷土芸能。

その名は田をならす農具「えぶり」や、「いぶり」(ゆすぶり)に由来すると言われ、

冬の間眠っている田の神をゆさぶり起こし、田に魂を込める儀式とされています。

えんぶりの一番の見どころは、太夫(たゆう)と呼ばれる舞手が、馬の頭をかたどった

華やかな烏帽子(えぼし)を被り、頭を大きく振る独特の舞。

その舞は、稲作の一連の動作である、種まきや田植えなどの動作を表現したものです。

太夫の舞の合間には、子どもたちによる可愛らしい祝福芸が披露され、見る者を

楽しませてくれます。

子どもたち、寒い中大きな声で唄ったり頑張ってるところが、

可愛いですよね。

八戸が、活気づけば嬉しいですね!

えんぶり_20200220_1