hair & make Heal 八戸 美容室 ヘア&メイク ヒール

PageTop

© Sterrace inc. All Rights Reserved.

news

七夕

2020-07-08
こんばんは!天気悪いなぁ…

今日は七夕です。空、何も見えない。

笹飾りにはたくさんの種類がありますが、短冊を含めた7つの種類を

「七つ飾り」と呼ぶそう。それぞれ、込められる願いも異なるんです。

○短冊

詩歌や願い事を書き、学問や書、文芸の上達などを願います。

○折り鶴

健康長寿や家内安全を願った飾りです。

○吹き流し

織姫の織り糸を表しており、裁縫の上達を願います。

○投網

魚を捕る網を表し、大漁を願って吊るされます。

○紙衣(かみこ)

神御衣(かみこ)に通じます。紙を着物の形に折ったもので、裁縫の腕が上がる

よう願って吊るされます。

○巾着

紙を巾着の形に折ったもの。蓄財を願って吊るされます。また口をしっかりと

紐で結び、無駄遣いを戒める意味も込められているそうです。

○くずかご

七つ飾りを作った際の紙くずを、紙でつくったカゴの中に入れて吊るします。

倹約の心を育てる意味があるそうです。

七夕!_20200707_1

ちなみに、私の子供が短冊を頑張って書いてきました。

内容がこちらでした。

七夕!_20200707_2

この方に逢いたいそうです。

字が欠けていますが、おわかりいただきたいです。

だれか会わせてください。笑笑

とりあえず願いは誰れしももっておきたいですね。

私は、世界中の皆様が平和に暮らせますように。

コロナ滅! World  Peace!