hair & make Heal 八戸 美容室 ヘア&メイク ヒール

PageTop

© Sterrace inc. All Rights Reserved.

news

節分!

2021-01-26

こんにちは!年が明けたと思ったらもう1月

も過ぎそうで、2月に近づいていますね。

去年はいろんな行事がなくなりましたが、

これは、まぁまぁやれるんじゃないかなぁと

思っています。

やり方次第ですが^ – ^

2月にはいるとすぐに、「節分」ですね。

節分!_20210126_1

豆まきなどの行事でおなじみの節分、

実はその日付は固定されたものではないそう

ですね。国立天文台によると2021年の節分は

例年のように2月3日ではなく、2月2日になる

というんです。

3日でなくなるのは、1984年2月4日以来37年

ぶり。2日になるのは1897年2月2日以来、

124年ぶりの出来事だそうです。

2021年の節分は2月2日になるみたい。

節分は季節を分けるという意味で、

本来、各季節の始まりである立春・立夏

・立秋・立冬の前日、それぞれをいうそう

です。このうち、時代が変化する中で立春の

前日だけが残ったとされているそうで、

立春の日付が変われば、節分も変わるという

仕組みみたいですね。

天文学はわからないです…

節分!_20210126_2

とりあえず、コロナ外!

福はうち!