hair & make Heal 八戸 美容室 ヘア&メイク ヒール

PageTop

© Sterrace inc. All Rights Reserved.

news

3月3日

2021-03-03

こんにちは、もう3月ですね。

卒業式シーズンで、忙しいと思います。

卒業生の皆様、おめでとうございます!

ちなみに明日は3月3日、ひな祭りの日

ですよね!ちょっと調べてみました。

3月3日_20210302_1

ひな祭りにはご馳走を食べる家庭も

あると思います。

ひな祭りといえば、はまぐり、

ひなあられ、ちらし寿司。

はまぐりのお吸い物

はまぐりは対になっている貝殻で

なければぴったりと合わないことから

夫婦を表し、一生一人の人と仲良く添い遂

げるようにという願いが込められて

いるそうです。女の子のための行事なら

ではの料理ですね。

ひなあられ

ひな祭りの代表的なお菓子です。

4色でそれぞれ四季を表していると言われ

ています。

・春=緑
・夏=ピンク
・秋=黄色
・冬=白

関東と関西で味が違い、関東は甘く、

関西はしょっぱい

ものになります。

3月3日_20210302_2

ちらし寿司

ちらし寿司に入っている具が縁起物で

あり、華やかな彩りがお祝いの雰囲気を

醸し出すため、ひな祭りの定番メニュー

になっています。

秋山家もひな祭りは発泡酒じゃなくて

ビールを飲める!楽しみ!飲み過ぎ注意!