八戸市類家の美容室フーカヘアーサロン fuka hair salon

PageTop

© Sterrace inc. All Rights Reserved.

news

意外と知らない、ヘアアイロンの温度!?

2023-05-13

皆さんこんにちは!fukaの新井山です

髪を乾かしてからアイロンを使っている

方もいらっしゃると思いますが、いつも

何度に設定して使っていますか?

温度を守らないと髪のダメージにも

繋がります。

コテやアイロンの熱が髪に与える影響

として、乾燥によるキューティクルへの

ダメージ

タンパク質の熱変性

があります。

■乾燥によるキューティクルへのダメージ
うろこ状に重なって、髪表面を覆っている

キューティクルは髪のツヤ感や手触りに

大きく関わっており、キューティクルが

剥がれたり傷んだりすると枝毛や切れ毛の

要因にもなります。

BC7DFF37-E653-4599-9F05-ABD80EF61356

このキューティクルは、コテやアイロンに

よるスタイリングはもちろん日常的な

ドライヤーやブラッシングでも剥がれたり

傷ついたりする、とってもデリケートな

存在です

■タンパク質の熱変性

ほとんどがタンパク質で出来ている

髪の毛は、熱を与えすぎると固まって

しまいます。生卵に熱を加えると、

ゆで卵になるのと同じ原理です。

これを、「タンパク質の熱変性

(タンパク変性)」といいます。

熱に対する髪の影響が沢山あるんですよ!

アイロン使う時の適正温度は150度前後。
150度前後に設定して使用することで、

高温過ぎないので傷んでしまう心配が

少ないです。また、ヘアアイロンを何度も

スライドさせることはなるべく避けましょう。

できれば1回、多くても2、3回までに

ストレートになるようにしてください。

58903B41-8606-4B9E-9A6E-B7926E9F511A

皆さんも普段のヘアアイロンは、

髪のダメージを考えてなるべく160度以下

に設定して使ってみてください!